洞光寺@
東北の紅葉A
風景写真を始めてしばらくはフィルムカメラで撮影していましたが、その頃使用していたポジフィルム「フジクロームベルビア」は発色が良いことでよく風景写真家からも愛用されていました。腕に自信のない私でも鮮やかな写真を撮影できましたが、このフィルムの欠点は「特に赤色の発色が鮮やかすぎる」ことでした。

紅葉写真を撮影するにあたりその恩恵をかなり受けていましたが、いざデジタルカメラに変更した途端、紅葉写真の鮮やかさが半減してしまったような錯覚に陥りました。加えてポジフィルムの画像をパソコンに落とすためにスキャナを使用しましたが、これがデジカメで撮影した以上に色鮮やかさが落ちてしまったため、「ポジ時代の赤の輝き」に慣れてしまった目を修正するのに結構時間を費やしました。

しかしながら、風景写真の題材として「桜」に並ぶ代表的な被写体としてカメラの種類は関係なく撮影し続けました。好んで植えらていることが多い桜と違い、紅葉はいろんな種類の樹木が自然のあらゆる場所に色を染めているので、幅広い被写体としてとても好きです。撮影方法は抜きにして、純粋に紅葉の美しさを感じて頂ければと思います。
永観堂
南禅寺@
知恩院@
知恩院A
西沢渓谷
東北の紅葉@
大阪城公園B
石山寺
三井寺
千畳敷カールA
千畳敷カール@
泉涌寺
今熊野観音寺
長安寺
智積院A
東福寺@
東福寺A
智積院@
勝林寺
安の滝
信州の滝A
信州の滝@
魚帰滝
芳ヶ平
渋峠
戸岩寺
鶏足寺
西明寺
達身寺
嵐山
立又渓谷
大阪城公園A
郡上八幡城
大龍寺
大井平公園@
大井平公園A
香嵐渓
天龍寺
浄瑠璃寺
奥入瀬渓流
真如堂
十和田湖周辺
如来寺
清涼寺
大雪山
箕面公園A
箕面公園@
洞光寺A
奈良公園
神戸植物園
金剛輪寺
高源寺@
白山
名倉川
桜松神社
善峰寺
永源寺
安国寺
金剛院
高雄
談山神社
乗鞍岳
勝尾寺@
勝尾寺A
百済寺
高山寺
清水寺
金蔵寺
仁和寺
中津川渓谷
栂池
紅葉のページ
多可町の滝
天授庵
常楽寺
長寿寺
円通寺
綾部市内
刈込池
三段池公園
大阪城公園@
inserted by FC2 system