茨木市内
城北公園B
鶴見緑地D
成育@
山田池公園L
山田池公園N
長居公園D
石切神社
梅宮大社
菅原
猫の撮影の開始時期ははっきりしませんが、実家(大阪府豊中市)に住んでいた平成5年頃から撮り始めていました。元々猫は好きでしたが、実際は主な被写体である風景写真のために全国各地を走り回っていました。

その後結婚して大阪市内に移住し、遠出をほとんどしなくなった平成14年頃に、ふと動物写真家の岩合光昭さんの「ニッポンの猫」という写真集を購入しました。当時はまだ猫の撮影など殆ど誰もしてなかったので衝撃を受けたと共に、その中に大阪府枚方市にある山田池公園の記事を見て、同公園を訪れたのが初めての本格的な猫撮影でした。

山田池公園は猫の多さで有名でしたが、当時は今以上に数も多く、飼い猫レベルの可愛くて懐っこい猫が山ほどいました。これがきっかけでしばらく山田池公園に通い、後に近所や遠方の猫名所で撮影するようになりました。機会があれば旅行の目的地として出かけたいと思っています。

長年猫撮影をして気付いたのですが、同じ場所にいる猫の顔ぶれが変わっていたり、いつもいる猫の元気が無くなっていたり、猫自体いなくなったり、という事を多く感じるようになりました。野良猫の寿命は3〜5年と言われており、思えばそれほど長い間見続けている猫は殆どいませんでした。昔の撮影時は「元気で可愛い」と思っていただけが、最近は「この猫の一番幸せな時を撮影しているんだ」とその猫自身の記録として撮影するようになりました。

実際ここに掲載している猫達の多くはもう他界しています。本来であれば詳しい撮影地は表示を控えるべきところですが、「確かにその時その場所でこの猫は生きていた」という事実を残しておきたいという気持ちで表示させていただきました。
猫のページ
小路町A
小路町@
旭区D
元町
栄町
成育B
桜ノ宮駅付近
大阪城公園K
姫島
大宮C
守口市駅付近
奈良市内
大宮B
大宮A
大宮@
真鍋島@
真鍋島A
横堤
桃谷
御誕生寺
大阪城公園E
徳庵駅付近
布施駅付近
城北公園A
城北公園@
赤川A
大阪城公園H
赤川@
熊鷹社
伏見稲荷
浜寺公園
長居公園B
大阪城公園D
どうぶつ王国
大阪城公園C
山田池公園E
山田池公園F
知内浜
山田池公園G
長居公園A
鶴見緑地C
伏見裏参道
大阪造幣局
西中島
毛馬町
大東町
生江
大宮小橋
南寺方南通
南寺方中通
清水@
城北公園C
網島町
三和町@
都島駅付近
大阪城公園J
大阪城公園I
山田池公園P
今市A
今市@
成育A
城東区A
中宮
長居公園C
大江神社
山田池公園M
大阪城公園G
桜之宮公園A
哲学の道A
哲学の道@
九条
桜ノ宮公園B
高殿
山田池公園K
吹上
蛍池東町
三和町A
善源寺町
OAP
梶町
山田池公園B
大阪城公園@
豊里
鶴見緑地E
浄瑠璃寺
大阪城公園F
上山
王子が岳
桜之宮公園@
大浜公園
山田池公園H
山田池公園I
山田池公園J
山田池公園C
大阪城公園B
鶴見緑地B
長居公園@
鶴見緑地A
鶴見緑地@
大阪城公園A
田ノ浦
白浜美術館
奈良町
山田池公園@
山田池公園A
山田池公園D
蜻蛉池公園B
蜻蛉池公園A
蜻蛉池公園@
千林@
大馬
尾道A
尾道@
山田池公園O
鶴橋
旭区E
inserted by FC2 system